今日のつぶやき

こんばんは。

本日は朝、夜と雨のアデレードでございます。

なんか最近天気悪い日が多いし、めちゃくちゃ寒いので冬が来そうな予感です。

 本日は有益な情報というよりは私の記録の意味で適当に文章を書いていきたいと思いますので、時間つぶしたい方は是非読んでいってください。

 

カルチャーショックを受けた話、、、、。

私の現在の職場はファクトリーで基本的に毎日だいたい同じ作業の繰り返しです。

で、ファクトリーなのでいろいろなポジション(役割)があって、商品を機械に流す人、流れてきた商品を1個ずつまた流す人、パックする前に数を数える人、最終的にパックする人、パックした後にラップする人、ラップした奴を10個ずつ段ボールに詰める人、、、。

まあざっとこんな感じでやるべきことはいろいろあるわけで大体の人がどのポジションでもできるようになっています。

しかし、ある日事件は起きました。

ファクトリーの中で一番中心に位置する数える担当のポジションの話です。

そこのポジションは何でかわかりませんが大体の人があんま好まないようです。

私も別に好きではありませんが、やる人がいないということで大体朝一でそこのポジションをやります。

会社のルールでそこのポジションを一回やったら2回はやらなくていいというルールです。

7:30~9:30に1人、10:00~12:00に1人、13:00~15:00に1人っていう感じでまあざっと時間にするとこんな感じで休憩ごとに人が変わるって感じで成り立っています。

で、ある日、そこのポジションを誰がやるかという話になりました。私は朝やっているのでもちろん対象外でした。時間帯は13:00~です。

スーパーバイザーがある一人の男を指名しました。

その男はそのポジションがあまり好きではないらしく、いつもやらないように逃げ回っています。

私はそれを知っていました。スーパーバイザーも知っています。

なのできっとあえて指名したのでしょう。

その前日も彼は1時間たったらあそこをやるように言われていたのにも関わらず変わろうとしませんでした。

そしてそこのポジションをやっていた女性がトイレに行きたいがために仕方なく変わりました。でも実質やったのは30分程度です。

それを理由にスーパーバイザーが「昨日もやってないからやって」といいました。

すると、彼は俺昨日やったよ。といってヒステリックを起こしました。

そしてしまいにはその場から出ていきました。

それに周りのみんなはあきれてまた昨日と同じ女性が再びやりました。

 

本当に情けないというかカルチャーショックというかなんとも言えない感情になりましたね。

20歳くらいの男の子でやりたくないからってそんなことなる人日本で見たことなかったです。何ならみんなしっかり働いて、頑張る人が多い印象なのに、、、、。

 

 

っていうどーでもいいカルチャーショックのお話でした。

 

おやすみなさい(笑)

 

ナマケモノ