仕事探し in アデレード

みなさんこんばんは。

今日は仕事の見つけ方について紹介していきたいと思います。

私は仕事について非常に苦い経験があります(笑)

(自分のせいなんですけどね)

 

まず私の仕事の経歴についてですが、オーストラリア渡航当時は3カ月くらいは仕事しずに暮らせるくらいの貯金で渡航しました。

なので最初の3カ月は語学学校に通う毎日でした。

3カ月たっていざ仕事するぞってなったのですが、、、ここからが悲劇の始まりですね。

まず、英語がしゃべれなさ過ぎてことごとく面接に落ちました(笑)

 

私が主に使ったサイトは、韓国版でアデレードの情報が載ったものですね。

後は日本版の「GO GO アデレード」というサイトです。

 

他にもGumtreeや日豪プレスなどありとあらゆるサイトを探しました。

 

韓国のサイトは更新頻度が高く頻繁に求人が載っているので自分の条件に合うものは基本的に連絡を取りました。

しかし受かったのは韓国の飲食店のみで、それも個人経営のところだけでした。

まあとりあえず仕事仕事って思ったのですが、、、、全然シフトがもらえなくて本当に稼げてもレント(家賃)で半分くらい消えていくほどしか稼げませんでした。

そして遂に音信不通になって仕事がなくなりました(笑)

 

そのあとに韓国人経営の寿司屋さんで働くことになりましたが、ここもシフトが全然なくてなんだか振り回されていました。

 

3つ目は配送ドライバーをやりました。これは日本の職場だったので非常に働くのに苦はなかったですし、運転も嫌いじゃないし、外仕事も好きなので自分にとっては都合のいい仕事でした。

この仕事をゲットした方法は、知り合いに聞きました。

しかしここは時給が安くてしっかり働いてるときはそこそこ稼げるのでよかったのですが、コロナが広がってからは仕事が週に1日しかなくなってしまったので、辞めざるを得なかったです。

 

コロナで仕事をゲットできない中、最高の知らせが舞い込んできました。

ある知人から「仕事探しているなら、今うちが働いてる会社人員募集しているから来る??」ってメッセージが来たんです。

そりゃーもう飛びつきますよね。しかもそこの会社は普通にあわびの工場なんですけど、週5日で働けるし、時給も24.8ドルかなんかでいいですし、何より融通が利きすぎるところですね。

多忙な私には最高の職場としか言いようがありません。

そして今も働き続けています。

 

そんなこんなでいろいろなことがありましたが、オーストラリアの会社にこの私が働けているのは奇跡です。

 

まず仕事を探すのに努力は必要です。

何件も何件も連絡を取ってみてください。

 

そして何よりも知り合いの情報はめちゃくちゃ大事だということです。

それとオーストラリアではフェイスブックが主流でフェイスブックにもたくさんの求人が載っているのでそこをチェックすることをお勧めします。

 

もっと詳しいことが知りたい方がいましたらコメントよろしくお願いします。

 

Have a good night

 

ナマケモノ