物価の違い

こんばんは。

非常に残念なことに、途中まで書いていた記事が消えてしまい昨日は投稿することができませんでした。

本当は渡航の際に持っていくべきものというテーマで書いていたのですがすべて消えてしまったので、今回は手短に物価の違いについて書いていきたいと思います。

 

日本のお金の単位は「円」ですよね。

オーストラリアのお金の単位は「ドル($)」というものです。

今現在のレートで$1=¥84.17となっています。

もしお金を換金する際は日本円からオーストラリアドルにするときもオーストラリアドルから日本円にするときもチェックしながらやると損することがなくなると思います。

私が使っているアプリは「XE」というものです。これは世界のレートをチェックできるので結構便利だと思います。

 

オーストラリアと日本の物価の違いについてですが、オーストラリアは結構物価が高いほうなのではないかなと思います。

例えば一人暮らしをする場合、ある程度しっかりしたところに住もうとすると場所によっても相場は変わりますが、大体月$640で日本円だと5万4千円くらいですかね。私が大学の時に住んでいたアパートは3万6千円だったのでそれに比べると結構高いなという印象ですね。ちなみにこの値段は一般的なシェアハウスの値段ですね。

もしアパートのように自分一人で暮らすとなれば、大体月$1000で日本円だと8万5千円くらいになると思います。

非常に高いですね(笑)

 

食費についても同じことがいえると思います。

例えばアイスひと箱買おうと思うとものにもよりますが$8とか平気でかかります。

日本円でいうと670円とかですかね。

どんな値段やねんってね。しかも日本のアイスの方が100倍質が良くておいしいです(+o+)

375mlのコーラ一本とっても$3.5(日本円で294円)もしますからね、、、日本で買うのと比較したら恐ろしいですよね。

 

もちろん安い物もありますし、安く売っているお店や半額で売ってる時期もありますが、やはり日本と同じような生活をしようとするととても物価が高いと感じます。

 

その分給料もいいので、うまく成り立っているのだろうと思いますが、もしこれからオーストラリアに行こうと考えている方はその点も頭に入れておくといいでしょう!!!

 

それでは今回はこの辺で

 

ナマケモノ