オーストラリアで車を買う???

こんにちは。

 

今日はとてもいい天気のアデレードです。

Fridayということで仕事も早く終わりました。

今回は車の買い方について書いていこうと思います。

 

アデレードに来る前は私はまだ学生だったので、日本で自分自身の車を買ったことがありません。そのため日本の購入方法など詳しい話は分からないので比較はできませんが、オーストラリアは非常に簡単に車を購入することができると思います。

 

私が実際に車を購入した方法は、友達から買う方法でした。

そのほかにもFacebookのマーケットプレイスで買う方法、ディーラーから買う方法、車屋に行って新車を買う方法などがあります。もしくは道端で売ってる車を買う方法などもあります。

 

Facebookのマーケットプレイス

オーストラリアのフェイスブックにはマーケットプレイスという欄があり、個人で売買ができる仕組みがあります。車だけではなくて家や物など様々なものを投稿できるようになっています。これは早い者勝ちみたいなところがあって誰かに取られたらそれでおしまいですが、非常に手に入れやすい方法です。投稿をみてほしい物があればその人に連絡するというやり方ですが、注意しなければいけないのは個人売買のため車に故障がないか不備がないかなど自分で確認をしなければいけません。

不安な人は車に自信のある人についていってもらうのもいいかもしれません。

ただ個人での売買になるため値段は比較的低く、値段交渉もしやすいのはいい点だと思います。

 

ディーラー

ディーラーとは中古屋さんみたいな感じでオーストラリアにはすごいたくさん中古屋さんがあります。そこにはちゃんと点検された車が売り出されているのでそこに行って購入することもできます。

この場合多少は交渉次第で安くなる場合もありますが基本的にはある程度の額は必要になると思います。しかし、しっかりとプロが点検しているという点では安心できると思います。

後は自分がどんな車が欲しいかなど人と話して相談したり決めたりできるというのもいい点かと思います。

 

車屋

日本と同じく車屋さんに行って車を買う方法です。しっかり働いていて返済するだけの収入があればいつでも買うことができます。

もちろん買う前に金銭的余裕があるかないかの判断だけされますがそれ以外のデメリットはないと思います。

 

友達

これはシンプルにもう乗らなくなった車を友達から買う方法です。日本に帰ってしまう人や買い換えようとしている人がいれば聞いてみるのもいいかもしれませんね。

友達だから安くしてくれることもあるかもしれません。(友達でも安くはしてくれないかもしれませんが(+o+) )

これのいい点は正直に話ができる点です。というのも、ここが壊れてる、あそこがあんまりよくないなど、、、。

知ってるのと知らないのではいろいろ変わってくると思うのでそういう点ではいいかもしれませんね。

 

道にある車

これは日本では見たことすらないのですが、オーストラリアではたまに見かける斬新な方法です。

普通に道路を走っている車に【on sale】の文字とともに電話番号や金額が記されています。ほしければそこに連絡をすることができます。

駐車場に止まっている車でもたまに見かけます。

もし見つけたら写真でも撮れたらなと思います☺

 

こんな感じで日本ではないような様々な方法で車を購入することができます。

いかがでしたか???

あまりしっくりこないかもしれませんが、気になる場合はコメントでお知らせください。

 

車はピンからキリで$1000くらいから買うことができます。

$1000だと99%壊れると思いますが、、、

大体一時的に滞在する人たちは(ワーキングホリデービザや学生ビザ)$2000から$5000くらいで購入する人が多いかと思います。

これは日本円でいうと大体20万から50万くらいです。

そう聞くと安いような気もしますよね???

これから買う予定の方はしっかりと車を見極めて買うように心がけてくださいね!

安ければいいという問題ではなくて、安いということはそれだけ故障のリスクもあるということなので、結局修理費でかさむなんてこともありますので、、、。

 

ではみなさんよい週末をお過ごしください。

 

今日はこの辺で失礼いたします。

 

なまけもの