バスに乗ろう!

みなさんこんばんは。

今日の1日はどんな1日だったでしょうか。

 

今日のブログでは、バスの乗り方(アデレード編)について紹介していこうと思います。

まず、私はオーストラリアに渡航してきたときは個人的に車を持っていなかったし、シティーまで一本で行けるバスが家の近くにあったので学校に行くときはいつもそれに乗っていました。

 

まず乗る前に注意する点として、必ず1ドルとか2ドルとかのコインを持つか、お札の場合は5ドルもしくは10ドルまでを持っておくことですね。

 

私はある日の朝いつも通り学校に行こうとバスに乗り込みました。

チケットをくださいといいながら、50ドル札しか持っていなかったのです。

私は最悪だと思って、持ってるコインとお札を全部出して見せました。

すると、運転手さんが優しかったのとラッキーで無賃で乗せてもらいました。

しかし、それからはしっかり持つようになりましたし、カードを購入しました。

 

で、バスに乗るときは前払いです。

カードを持っている人はカードをタップするだけです。

カードを持ってない場合は、運転手にチケットを頂戴といいます。

大人か子供か学生か聞かれます。

それで料金が変わってくるのです。

 

そして運転手に言われた金額を出すと切符をもらえます。

コインのおつりはあるのでもしちょうどでなくても大丈夫だと思います。

切符を機械に入れて乗車完了です。

切符を買って機会に通してから2時間はバス乗り放題です。

どんだけ乗り換えてもどんだけ乗ってもその額は超えません。

 

もしくは公共交通機関を使うときに使えるカードを買うのもいいと思います。

それの場合は乗ったときにタップするだけでいいです。

お金をチャージするのも好きなタイミングでいくらでもできるし、チャージし忘れだけなければ問題ありません。

 

以上がざっとしたバスの乗り方です。

 

おやすみなさい。

 

ナマケモノ