自転車に乗ろう

おはようございます。

今日は予定まで少し時間があるので、今からブログを書いていこうと思います。

みなさん日本で自転車に乗ったことがあるでしょうか??

大半の人はあるかもしれませんね。

私が小さい頃は普通にどこででも自転車が通れるルールだった気がしますが、今はどんな風にルールが改正されたのでしょうか??

日本のことについてあまり詳しいルールはわからないですし、私が日本にいた3年前の記憶で話をすると、たまに自転車レーンみたいなやつが設置されている場合はそこを走って、それ以外は歩道を走るのか車道を走るのかよくわからないのですが、適当に安全な方で走っていた気がします。

ヘルメット着用義務はなく、つけない人がほとんどだったように思います。

 

アデレードでは自転車を乗るときは必ずヘルメットを着用します。義務ですね。

そして大体は自転車レーンがありますので、自転車レーンを走ることが普通ですね。

もし自転車レーンがなかったら車と同じ車道を走ります。基本的に左側を走ります。

 

しかし、ここからがビックリすることで、方向転換をしたいときに、手で合図を出します。

もし右に車線変更したり、右折したい場合は右手を横にあげます。これがめちゃくちゃすごいことで、信号とかも歩行者用を使えないということですね。だから必然的に車と同じ原理になります。

 

これ、最初私が自転車乗ったときは怖かったんですけど、よくよく考えたら結構安全だなって思いましたね。

 

あと、自転車を止めるとき日本は安全であまり盗まれることなんてないと思いますが、こっちでは必ずポールなどにチェーンで括り付けて止めます。

そこまで治安は悪くありませんが、もしそういった危ないエリアの場合は電気などの付属品などもとることをお勧めします。

 

こっちでは自転車に乗る人が多く週末はサイクリングの集団を絶対に目にします。

すごい自然と体を動かすことを楽しんでいるのでしょう。

非常にいい週末の過ごし方だなと感じます。

私はとても好きですね(笑)

 

もし、オーストラリアに来る際は、もしくはもうすでにいる方は自転車でサイクリングしてみるのも気持ちいいと思いますよ!!

 

それではまた明日

 

ナマケモノ