サマータイムって何??

再びこんばんは。

本日2回目となりますが、今回はサマータイムについてご紹介します。

 

一般的には日本とアデレードの時差は30分で、アデレードの方が早く進んでいます。

つまり日本が朝の7時の時アデレードは7時30分ということです。

シンプルですね!!

 

しかしアデレードにはサマータイム(Daylight Saving Time)というものが存在し10月の第1日曜日から4月の第1日曜日までは時差が1時間30分になります。

したがって日本が朝の7時の時にアデレードは8時30分ということですね!!

 

サマータイムの時期は夜の8時から9時近くまで日があって明るい状態なので非常に不思議な気分です。

逆にサマータイムではないときは普通の感じで6時とか7時には日が落ちて朝6時ごろから日が昇って明るくなります!

 

特に大きな変化とかはないのですが、面白いなーって思うのが時差が変わる日朝起きたらなんか変な感じがするなーって思って起きたら時間が変わってたってなることくらいですかね。

サマータイムが始まるときは1時間長く寝れるけど、サマータイムが終わるときは1時間短くしか寝れてないことになります(笑)

次の日の会話はなんかめちゃ寝た気がするーとかなんか全然寝れなかった気がするとかそんな会話が増える日でもあります。

気がするのではなくて実際に時間が違うのだから当たり前なのに(笑)

 

そんな感じでどーでもいいような情報ですが今回はこの辺で!

 

また明日。

 

ナマケモノ